CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
 
kids_paradise
<< ■ 東風平高根 アコースティックライブ | main | 備忘録 〜Facebook >>


| - | | - | - |
備忘録 3連休明け 
 「おはようございます。KAWAKAMI 15℃ 快晴。
寒いです、フリースのベストを引っ張り出し靴下履きました。
予報では今日の最高気温30℃だそうです、温度差15℃の秋です。
台風18号の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。」

 「台風一過」と言ってもSAGAでは風が少し強くなったくらいで殆ど被害は無かった。一昨日の早朝AM3:00あたりに臨時起床(笑)をし、庭先、玄関先からとびそうなものを撤収したくらいだ。それよりも「3連休のジンクス」よろしく、2日間は閑古鳥が鳴いた。来客はそこそこあったのだが最近のikkokuは勢いが無い。9月はイベント事が何気に重なりそれなりに慌ただしくはあったのだが、実績が伴わないのは自分の責任だ。「売上をイベントに頼るな」のスローガンを立ててからと言うものギャラリーの「余計な邪念」を払拭した、イベントはイベントを行う人の為にあるのであって、場所を利用した商売は店の根本的な売り上げにはならない、・・・決めた。珈琲の「純粋な」売上げを上げないと自滅だと思う。都会よりも数字が上がらないのは人口密度の差か。どちらにしろ難儀やぞSAGA。

 昨日TOSHIHIKOから電話があった。一昨日送っておいた「エルサルバドル」の礼だ。この豆と付き合い始めて半年になるが難儀しているのでメインメニューには入れてない。お得意さん達との世間話のついでにお出ししているが自分的には未だ不満。味は太すぎる程太い。

 朝食のマイブームが始まった。今年の夏は酷暑だった事もあってかikkokuに野菜がなかった。畑のものは全ての野菜が煮えた。花が結果せずにぽろぽろと落ちた、いんげんもだ。「買えない時は喰わない」主義なのだが、長期間に渡る「野菜抜き」の生活は辛いもんがあった。持つべきものは「友人と近隣」、先週から家庭菜園や規格外、傷物の差し入れが増え食卓を賑わせている。

 ■なんちゃってチャーハン(ドライカレー)
 ボールに全ての材料(肉も野菜もご飯・調味料も)を入れ生卵と一緒にちゃかちゃか。
 (醤油は仕上げに)
 暑く熱したフライパンにがぁーっと放り込む。強火で5分程炒めたら仕上がり。
 強火でやるとちゃんと火がとおる。中華料理店みたいにマメにフライパンふること。
 簡単に旨し♪。

 朝日が1Fのフロアに映える季節になった、来月冬の準備をするには早すぎるか?。

 

 
| - | 08:14 | comments(0) | - |
| - | 08:14 | - | - |