CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
 
kids_paradise
<< 松梅だ。 | main | お腹周り肥大 >>


| - | | - | - |
□ キレ

〜Facebook

 お店を開けてIWAOさん、MEGちゃん来店、楽しいスタートだった。ひとしきり静かになったPM14:30一見さん来店、気難しい顔をした中肉中背のお方。カウンター真ん前に陣取り「さぁ飲ませてみろ」的姿勢むんむん。
 いつも通り丁寧に抽出、カップを差し出し一口含んだ後にカップを無造作に置き一言。「こりゃ酸化しとるネ、舌にピリピリする・・・・珈琲は好きであちらこちらで飲んでいるんだが」少しイラッとしたがこれで済ませたくない。「珈琲の嗜好の問題」ってのは必ずあるし口に合わないからと言われれば仕方なしにお湯もたす(笑)。食品である以上仕方の無い事で万人にあう珈琲ってのは無い。
 いつもはどちらで飲んでらっしゃるんですか?」と訊ねれば佐賀市内との事。「好きなお店を後学のために教えて頂きませんか?」と訊ねれば名前は想い出せないとの事、一杯ずつ手焙煎からやってるらしい、家庭でよくやる銀杏煎りのアレだ。注文してから一杯分ずつ焙煎を行いそして提供するらしい。「ありゃ偏屈なおやぢでネー、クリスマスローズの珍しい種類を沢山育てているよ。ありゃ美味かったな」待ち時間が10分ぐらいで珈琲が出てくるとのことだが、僕の勉強不足でその喫茶店を僕は知らない。それよりローストから抽出まで10分前後で提供出来るとはどんな裏ワザを使っているのか?ロケット焙煎か?確かに都会ではそんなやり方をやっているトコロもあるそうだが、それでも30分近く待たせるらしい。「YouMeタウン」の南側だと言っていた。
 佐賀市内の有名店(あくまでも名前が通っているトコロ)の名前を挙げても今ひとつまともな返事が無くのらりくらり。その後、珈琲に詳しいと言われていたので焙煎の話へ、なにより「酸化している」「舌にピリピリ」の根拠が知りたい。
 それでも多くは語りたがらないので、「イイですか、土足で人んチへ上がり込んで状況も理解出来ないで、専門家のような口上を述べた挙句投げかけた言葉の会話が成り立たないんだったら、わかったようなクレームは辞めんとイカンです。ピリピリってのはですよ、焙けて無い豆だったらありえますが、佐賀でも珍しく深煎りのウチではありえんクレームです。」
 さすがにお勘定払って帰ってください」とは言わなかったが充分に目を泳がせて帰っていかれた。

郡部で質素に慎ましくやってると良くある話かも、くだらん客だ。
梅雨入りした、雨だ。

| - | 20:34 | comments(0) | - |
| - | 20:34 | - | - |